Neko Mon

Neko Mon №15 2月5日発売号

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

何だかんだ忙しい日々続き…+休日ぐうたら生活続き…
でも、金曜の休みは、撮影に出掛けましたcamera
金ちゃん達の暮らす所までtrain

ここに向かったのは半年以上ぶり?昨年は、あまり多くの撮影地に向かう事無くの一年…とても反省していますthink
昨年末から、ブログUPも出来ていないしm(__)m

今年は、そんな事無く、撮影に廻る・ブログをUPする予定ですcat
もうちょっとしたら…きっと改善されるはずsign03その理由はまたいつか…

遅くなりましたが、お知らせsign01その壱ですhappy01

42f7105f718df0affc7731ded03d8f30212
2月5日に発売された【Neko Mon №15】に私の撮影した写真が掲載されていますsign03

写真館『さくらねこ』P10~17の写真全てです。
今回のテーマは、Neko Mon編集長さんが企画したので、私は写真を提供した様な感じです。
耳カット猫(さくらねこ)の写真作品…正直、耳カット猫の写真を探し、選ぶのが大変でしたcoldsweats01
ネガを見て探すのですが、ま~カットされているのか?されていないのか?識別するのが大変でしたsweat01
とりあえずは、無事に終え、素敵なページに仕上げて頂き、感謝感謝ですm(__)m

もし、書店にお寄りの際、Neko Monを見掛けて頂いたら、お手に取って頂ければ…お気に召したら、ご購入頂ければ幸いですconfident

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

本日、土曜日から大雪予報snow
皆様、どうかお気を付けて、お過ごし下さい。

| | コメント (2)

Neko Mon掲載写真…ラスト!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_
いよいよ、ラストのページになりましたねsign03
ちゃんと説明になっていたのかは?ですが、Neko Monと共に、楽しんで頂ければ幸いですhappy01

ではでは、最後のページの解説を始めますdash

P23上…
まさか、この写真が使われるとは思ってもいませんでしたwobbly
場所は、P19下のゴロリ写真と同じ所です。
こちらは、日が沈んで間もない頃night
本当に、ここの背景は絵になりますねnote

P23下右…
今年、お星様になってしまったshineタマちゃんですcat
マリちゃんの所でも書きましたがpencilこちらがお母さんになります。
なかなか愛嬌ある顔付catfaceそして、かなりしゃがれた声…と特徴ありました。
もう会えない寂しさもありますが、どうか次の世界で幸せに暮らせています様にshine
ちょっと写真の話に戻って…こういった振り向きのポーズが大好きでnoteタマちゃんの写真には、このポーズが多くあった様なconfident
本当に良いモデルさんでありましたhappy02

P23下左…
ふみさんですcat
ふみさんの写真で、1・2番目に出来のいい写真だと思います。
今から8年前の早朝の桜猫写真cherryblossom
この年は、沢山の素敵な写真が撮れました\(^o^)/
こちらの写真は【猫・ねこ写真展】【高円人展(2012年)】のメインに使用した写真です。
ポストカードもなかなか好評だったので、人気のある作品だと思います。
ふみさんとの桜猫写真は、たくさん撮って来ましたが、まだまだこれからも沢山撮影して行きたいですcamera

以上が、掲載写真の説明でした。
長々と書きましたが、ここまでご覧になって頂いた皆様、どうもありがとうございましたm(__)m
何か聞きたい事がございましたら、コメント頂けたら、お応えしたいと思いますので、ご気軽にどうぞhappy01

| | コメント (2)

Neko Mon掲載写真について…⑥

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_


いよいよラストが近付いて来ましたねsign01
今回は、申し訳ございませんが1ページのみの解説でm(__)m

では、早速…

P22上右…
こちら、たぶんモミジちゃんだと思いますcoldsweats01
つん君・スミさん・チビちゃんの所にやって来るキジトラさんで、キジトラさんが数匹居るのですが、私はあまり見掛けていないので、区別出来ないのが子がsweat02
確か、モミジちゃんcatと言う可愛い猫さんです。なかなかの美形ですshine
バックは紫陽花…ここは良い感じで紫陽花が咲くので、これからの季節が楽しみでありますhappy01

P22上左…
こちら、P14に掲載されていた、アキちゃん+風太君です。
暖かなドラム缶の所で、寒い晩秋を乗り越えていますsnow
このドラム缶の所には、スミさんが良く居て、この冬は暖かさを求め過ぎて、背中の毛が大変な事になっちゃっていましたwobbly
そんな状態であっても、暖を得たいスミさんでしたcoldsweats01
それにしても、この2匹は仲良かったなぁ…つん君は、ちょっと一匹狼的な所もありました。

P22下…
前ページに掲載されていた、マリちゃんですcat
良い色合いの紅葉の中に居てくれましたmaple
この写真も綺麗なのですが、これ以上に好きなマリちゃん+紅葉の写真がありますhappy01
いつか皆様にお見せ出来る日が来ると良いのですがnote
ただ、逆光系の写真だから、好き嫌いがかなり分かれそうな一枚です。
この写真は、瞳も綺麗に写っているし、動きがないのがちょっと残念ですが、それでも綺麗な一枚に仕上がっていますねnotes
最近はそんなでもないのですが、昔はマリちゃんとハナちゃんは、とても仲が悪くて大変でしたsweat01

それでは、今回はここまでで申し訳ありませんm(__)m
次回は、いよいよ最終回weep

| | コメント (2)

Neko Mon掲載写真について…⑤

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_

さてさて、今回は秋シリーズmapleと言った感じでしょうかnote
P20・21を解説して行こうと思いますcatface

まず、P20上…及び、下…
どちらも、モデル猫さんは、鎌倉のハナちゃんですcat
とりあえず、上の写真から…
良い感じに落ち葉が散りばめられている中、ハイアングルからの撮影camera
これ、一番大変なんですよねsweat01
見上げてくれないと、本当につまらない写真になってしまう…それと、ちょっと暗めの曇り空の中の撮影だったので、シャッター速度が上げられず、ブレの心配もしていましたが、全てが無事におさまった一枚ですhappy01
こちらも【高円寺裏通り猫展】に出展した作品…そして、ポストカードが何処でも人気になる作品の一つですsign03
雰囲気の良い晩秋模様が出ていて、私も好きな一枚でありますnotes

そして、下は…見事に紅葉したモミジをバックに一枚camera
ここでの撮影は、なかなか思い通りに行かなく、毎年手こずっていました。
これでも、まだまだ…という思いもありますが、さすがハナちゃんsign01良い表情・仕草をしてくれているから、写真が生きていますねsign03
ハナちゃん様様な一枚であります。

次は、P21上…
今回、唯一の東京猫さんcat
ここの写真は何枚かピックアップしていたのですが、きっとこれが使われるだろうなぁ…と思っていた一枚です。
ここは、先が階段になっていて、両端にモミジがある所maple
日の光が当たらない所で、色々と難航していたところもありましたが、何とか無事に写真に出来、ホッと一息catface
このボケ具合、結構好きなパターンです。

P21右…
こちら、ハナちゃんと同じ所に暮らす、マリちゃんです。
この子のお母さんが、タマちゃんcat(最終頁に掲載されているキジ猫さんです。)今年、お星様になってしまいましたが、とてもチャーミングなタマちゃんでした。っと、タマちゃんの話は、また後程…
マリちゃんも、色々とモデルになってくれていて、特に紅葉シーズンの作品は、良い出来なのがハナちゃんよりも多いかもしれませんnote
次のページでも、登場してきますsign01

P21左…
ふみさんですcat
バックは桜だったかな…だから秋シリーズではありませんねcoldsweats01
やっぱり、ふみさんもまた良い表情をしてくれる猫さんだなぁ…とつくづく思いますcatface

| | コメント (0)

Neko Mon掲載写真について…④

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_

残す所、あと6ページsign03
今回含めて、あと3回となります。
その間の書きたい事は、その後に…そう書いても、忘れてしまう事が多々ですがcoldsweats01

とにかく、説明を進めて行きますdash
今回はP18・19
こちら、青をテーマにした写真となっていますねwave

まずは、P18上…
2月…寒さ真っ盛りの冬snow
太陽の光がとても気持ち良い季節sun
猫さんも日向ぼっこしに集合しますよねnote
これといって、特に思い入れのある場所ではありません。
P19下の所に寄った際に通りがかった時に撮った写真camera
この辺一帯は、本当に絵になる所が多かったですcatface

次に、P18下…
懐かしい場所ですconfident
私にとって、かなり大切だった場所…今はほとんど猫さんが居ませんがthink
この防波堤の所にはまず居ません。
私に、猫の写真の撮り方を教えてくれた場所…個展や【猫・ねこ写真展】にお越し頂いた方には、作品集として、ご覧頂いた方もいらっしゃると思います。
こちら、コメントの通り、台風一過して晴れ渡った日中ですsun
確か、にゃにゃさんと呼んでいたキジトラさんの子猫cat
にゃにゃさんは、とても懐いてくれた猫さんでしたが、この子は懐かなかったなぁ…coldsweats01
かなり痩せっぽちですが、かなり元気な子猫でしたdash
この写真、かなり人気あるんだよなぁ…私の予想外でありますcatface

次は、P19上…
シロちゃん・よっちゃんです。
まさか、この写真が使われるとは…私の展示や選択ならまず使わないであろう一枚です。
その理由は、よっちゃんが日陰であまり目立たないから…他に2匹綺麗に写っている写真があったのでは?(でも、ここの秋の写真はあまり持って行かなかったから、無かったかな?)
それでも、シロ・チー・よっちゃん三兄妹も全員掲載されて良かったなぁhappy01

最後に、P19下…
こちらは、個展【ねこさんがゆく】のDMにもなった作品。
Img_0001

こちらがその時のDMです。
人気投票№1の作品でもあります\(^o^)/
展示会で、この子の説明は何度もしていますが、当初撮っている子は別の子でした。
私がその子を撮っていると、私の側にやって来てdashゴロンdash
『さぁ~撮ってnote』なのか?『お腹触ってnote』なのか?(まぁ~撮影後、お腹触るは、顔埋めるは…しましたがhappy01)で、またちょっと場所を移動すると、また側に寄って来てdashゴロンdashdashdash『私を撮って、触ってnotes』を猛アピール?
それを3度程した三毛猫さんでありましたhappy01

それと、この写真のアクリル仕上げ原版を、こちらや【ねこtoことのは】にコメント頂ける番頭さん(一歩さん)に、お店の開店祝いとしてプレゼントしましたpresent
なので、こちらの作品を生でご覧になりたい方、神奈川県相模原市にある古着屋【Side-One】(こちらの店名をクリックすると、Side-Oneブログへ行く事が出来ます。)にございますので、お近くの方・古着等にもご興味ある方、訪ねて頂けると嬉しく思いますhappy01

それでは、続きはまた後程…

3日(日)「saku saku」presents初夏のプレミアムライブ2012に日比谷野音まで行って来ましたkaraoke
いやぁ~楽しかったぁhappy02席は前目だったのですが、一番左の席…微妙かな?と思っていたのですが、なかなか良いポジションflair
全てのアーティストさんの楽曲も楽しめたしnote新MCのトミタ栞ちゃんも初sign01生で見られたしcatfaceとてもとても楽しいイベントでした\(^o^)/毎年やってくれないかなぁconfident
こちらもまた後日、詳しく書けたらと思っていますcatface

| | コメント (2)

Neko Monの掲載写真について…③

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_


さてさて、しばらく続くでしょう…掲載写真について…③

続きましては、P16・17です。

まずはP16から…右上
チビ猫2匹catcatの草むら作品。
こちら、個展【ねこさんがいるよ】で展示をした人気投票2?3?位の作品【ママ大好き♪】
の中のチビ猫達…が、もうちょっと小さかった頃です。(とは言え、一・二週間くらいですが。)草むらの中を寝床にしていて、その時に撮らせてもらった一枚です。
あまり、邪魔しない様に、おびえさせない様に、撮影に十分注意していた覚えがあります。
この作品の、草の前ボケの色合いが大好きですhappy01
この子達は、本当に良いショットを沢山撮らせてくれましたm(__)m
それにしても、【ママ大好き♪】は、【猫・ねこ写真展】で、ようやくポストカードを販売したのですがsign01やっぱり人気がありましたねup

Tennzikai_033


(あぁ~懐かしい画像…個展模様の一枚で、右が【ママ大好き♪】です。)

次は、P16左上…
ソックス君、大あくびの一枚。
菜の花がチラチラあったので、どうやって撮るか?厚い曇り空だしcloud黄色が生きるのかどうか?微妙な撮影日だったのですが、とにかく春の黄色の作品が少なくdown一生懸命、色々と撮影したのを覚えています。
水仙も、紫陽花も、そしてこの時も、ソックス君は、本当に良いモデルをしてくれていましたm(__)m

次は、P16下…
こちら、金ちゃん・ソックスが居る所と同じ所に居るキジさんですcat(度々、このブログにも登場しています。)
こちら、猫町での企画展に参加した時に使った作品。DMにも載せてもらいました。
本当に、良い顔してますよねhappy02
水仙の白い雰囲気と本当にマッチしていますnote
この子の周りの子には、かなりおデブの子が多くいるのですが、この子は普通体型で可愛いですよcatface人慣れがかなり気まぐれな所がありますがcoldsweats01

次は、P17…
見事な睨み写真…この写真は使われるだろうなぁ…と思っていた一枚。
猫雑誌では、可愛い写真の方がいいのかなぁ…こんな睨み写真でいいのかな?と使われながらも思っていた一枚でもあります。皆様はどう思われますか?
しっかりと見据えた表情なので、私は結構気に入っていますnote
こちらは、横浜にある某公園…かなりの改修工事をしたので、もうこの撮影場所の緑はありません。とても残念…
この子自体は、ちょっと違う場所に移動して暮らしていました。
ちょっとアメショーっぽい柄の子だったんですよsign01
あまり懐いてはくれませんでしたが、気分が良いと少し触らせてくれましたhappy01

今回はこの辺りで…ではまたsign03

| | コメント (2)

Neko Monの掲載写真について…②

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_


Neko Mon掲載写真について…②
今回は、P14・15の解説をbook

この両ページは、同じ場所の猫さん達ですcat
このブログにも度々登場している、山の猫さんsign01
つん君・チビちゃん・スミさん…の所
そして、この写真は全て同じ年…今から約6年前の平成18年の晩秋に撮影したものですcamera(確か合っているよなcoldsweats01

まだチビだった頃の、つん君・アキちゃん・風太君の三兄妹
この後、色々とあったりしましたが、今は、アキちゃん・風太君は飼い猫さんhouseつん君は、ここで元気に暮らしています。
この三兄妹の詳しい事は、前にブログに書いた様なpencil?なので、今回はその説明を除いて書いて行きます。

まずは、P14
どどーんと一面、つん君であります。
こちら、4年前だったかな?ポストカード展に出展したり、2年前の【高円寺裏通り猫展】に展示した作品(タイトル【黄金の道】)。
銀杏の紅葉作品の中では、かなりの傑作だと思っています。
前々から、このくらいの時間になると、こんな風に光の道が出来て、美しく輝く事を確認していて、後は落ち葉最高潮の時に、晴れてsun猫さんがやって来てくれるのを待つばかりでした…そこに登場したのが、つん君cat三兄妹の中で、一番懐いてくれた猫さんnote
光の道の真ん中で、しっかり見据えたポーズsign03つん君、見事でしたflair
この年は、紅葉の…猫さんの当たり年notesかなりの数のカットを撮る事が出来ましたhappy01

次は、P15右上…アキちゃんの写真です。
物想いに耽るような感じのアキちゃんcatそういった素敵な表情をしてくれる可愛い猫さんでした。
こちらは、ちょっと曇り天気の中での撮影cameraその方が、秋の愁いを感じさせてくれる様な雰囲気の良い写真になっていますよねcatface
この写真とかなり似たカットで、もうちょっとアキちゃんが大きめで見上げている写真があります。
【高円寺裏通り猫展】に展示した作品。一番ポストカードが売れた作品でもありますsign03
今回、そのネガが見つからず状態で、選出不参加でありましたcoldsweats01

次は、P15左上…スミさんの写真です。
スミさんの写真も、きっと編集長さんは【秋色の瞳】(猫の集会・猫・ねこ写真展にて展示)を使いたかったでしょうねsign01

Nekonosyuukai_045_2


(一応、こちらがその作品です。)

Nekonosyuukai_045


そのネガは提出せずでした。【秋色の瞳】は、かなり人気のある作品。スミさんの紅葉写真でも、1・2番の作品です。
すみません…今回掲載写真の説明でなくてm(__)m
掲載写真も、堂々と歩いて来るスミさんが素敵ですshine

次は、P15下…風太君の写真
こちらも【高円寺裏通り猫展】に展示した作品です。
こちらは、逆光を利用して、風太君の毛並みを輝かせ、煌びやかに見せた作品です。
露出が難しいんですよねぇ…出来上がりを見て、ホッとした一枚でありますhappy01
こちらは、つん君の写真とは違い、前々から計画していたものではなく、咄嗟に撮影した一枚でもあります。

今回は、この辺りで…すみませんm(__)m眠いです(-_-)zzz
本当は、誕生日の日に会った猫さんの事を書きたかったのですが、帰って来たのが遅くnight家に着いてから、ちょっと寝ていたのでsleepyデータを落としてとかが出来ずthink次回以降に掲載したいと思います。
一応、会った猫さんは、ふみさん・チロちゃん・その他の猫さん達ですcat

それと、コメント返し、もうちょっと待って下さいm(__)m
とりあえず、誕生日のご祝辞ありがとうございましたm(__)m

では、寝ます(´△`)Zzzz・・・。o○おやすみなさい…

| | コメント (0)

Neko Monの掲載写真について…①

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

514z63fkuzl__sl500_aa300_


Neko Monが発売されて、約一ヶ月sign01
ご購入頂けた皆様、どうもありがとうございますm(__)m
誌面を楽しんで頂けたでしょうか?
今回から、ちょこちょこと掲載写真についての話を書いて行こうと思います。
掲載写真はブログにUPしませんので、Neko Monを見ながら記事を楽しんで頂ければと思いますhappy01

まずは、表紙と目次(上記画像)
幻の三毛さんですsign01
今は亡き、トラ吉君の所に居た三毛さん。
一番最初に会った時は、薄暗い所でだったので『まさか?三毛のオッドアイなんて居ないよな?』と自分の目を疑っていました。
表紙の写真は、2度目に会った時です。
明るい昼間に会えたので、今度は確証sign03慌てて写真に収めましたcamera
白猫のオッドアイには良く出会う方なのですが(たまに掲載する白ボスとか)三毛のオッドアイは、この子しか会った事がありません。
色んな意味で驚かされた三毛さんでしたwobbly

次は、【からふる~猫と色の物語】見開きトップの写真。
こちらは紫陽花猫…正直、このカットを撮った覚えはありませんでしたcoldsweats01
なので、選ばれて見た時に、こんな写真も撮っていたんだなぁ…と言うのが正直な感想です。この子の紫陽花猫で他のカットは覚えていたのですがcatface
この子は、ソックスや金ちゃんの所に居る猫さんcat
あまり人慣れしていないので、ある意味撮りやすい猫さんでありました。
この年は、本当に良いカットがたくさん撮れているんだよなぁnote

次のP12・13は、いかにも春らしいピンクや赤の写真camera
P12の右上は、薔薇をバックのふみさん写真cat
こちら、2月に開催していた【猫・ねこ写真展】に使うかどうか迷っていた一枚。
結果、違うカットを使いましたが…
最近思ったのですが、薔薇も晴れの日に撮るよりも薄曇りの日の方が影が付かないので、良い写真になるのでは?と思っています。
このふみさんも、顔付が若いですねぇcatface

次は、左上…夕暮れの薔薇をバックに撮った一枚。
このカットと違うのを、個展【ねこさんがいるよ】にて【美しすぎるかな(背景が)】に使いました。
この猫さんは、この時に会ったきりsign01見事なタイミングでの登場sign03
なので、色々なカットで沢山撮りました。
薔薇猫ではかなり上位に入る写真だと思います。

P12下…毎度毎度の鎌倉ハナちゃんですnote
もう8年前の写真…と言う事は、まだ9歳くらいsign01若いsign03
こちらのバックは、桜ではなく、海棠と言う花。
こちらも見事なタイミングでの一枚sign03
ハナちゃんの写真で、5本の指に入る作品です。
こちら、2年前の【高円人展】にて展示した作品。
アクリル仕上げの作品なのですが、こちらは【猫の額】さん(只今、店舗を北高円寺に移動中…近々、再オープンです。)に販売がてらの展示してあります。
ご興味ある方、猫の額さんへお尋ね頂けると嬉しく思います。

次はP13上…チーさんの散り桜です。
非常に人気の高い作品sign03
個展・【猫・ねこ写真展】にて展示した作品です。
私の散り桜写真の中で、一番の作品ではないでしょうか?
チーさんは、本当に良いショットを沢山撮らせて頂けていますm(__)m
(チーさんだけでなく、ふみ・ハナちゃん…その他色々な猫さんもcat感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m)

P13下…こちら、茶々丸と呼んでいた猫さんcat
とても人懐こく、可愛い猫さんでしたが、数回会っただけでした…残念think
バックの花は?分かりませんbearingこの前、公園に見に行ったのですが、表示されていませんでした。
とても可愛いピンクの花+茶々丸…この春だけの出会いでした。

とりあえず、今回はここまでhappy01
また次回に続きを書いて行きますpencil

はぁ~これが30代最後の記事…いよいよ40歳になってしまうのかwobbly
誕生日に風邪引きってのも、何だか私に似合っている様なcatface
では、また(^O^)/

| | コメント (4)

発売されました\(^o^)/

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

発売されました\(^o^)/

【Neko Mon №8】

ちょっぴりドキドキしながらheart02地元の本屋さんへdash

ありましたwobbly(って、当たり前ですがcoldsweats01

しかも、ラックの一番前に、どど~~~んとsign03

ちょっとお願いしてm(__)m原則ダメな所を、ちょっとだけ販売模様を撮影させて貰いましたcatface

Sakurasonogo_120


自分の撮った猫写真が、書店に並ぶのは、ちょっぴり恥ずかしい様な(=´Д`=)ゞ何とも言えない心境ですconfident

Neko Monを、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (0)

お知らせ②…5月2日!いよいよ発売!!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いよいよですsign01

いよいよ発売になりますsign03

Neko Mon  №8

514z63fkuzl__sl500_aa300_

5月2日(水)発売であります\(^o^)/

まさかまさかの表紙も私の撮影した猫写真wobbly
この件は聞いていなかったので、編集長さんに雑誌を届けて頂いて、封筒から取り出した時には…『あれ?何か見掛けた事ある写真…猫さん??』
私を驚かせようと思っての表紙採用だそうでcoldsweats01
かなりビックリでしたwobbly

表紙の子は、このブログの何かの記念(回数か、年数か、私の誕生日か?)で掲載した【幻の猫さん】オッドアイの三毛猫さんcat

この猫さんには、出会った時にも驚かされ、今回の件でも驚かされcoldsweats02驚かされてばかりの猫さんでありますcoldsweats01

私の写真は、表紙・目次…そして【からふる~猫と色の物語~】と言うタイトルで、14ページ・29カットの写真が掲載されていますbook
コメントも、しっかり考えての【ことのは】なので、写真共々、堪能して頂ければと思いますhappy01

本屋さんにお立ち寄りの際は、Neko Monを手に取って頂ければ嬉しく思いますcatface

それから、明日は【高円人展】に在廊する予定です。
そこで、【Neko Mon №8】を販売致します\(^o^)/

こちらでは特別に【特製ポストカード3枚付きsign03
数に限りがございますので、売り切れの際はご了承下さいませm(__)m

私の写真以外も、楽しめる・考えさせてくれる記事が盛り沢山sign03
素敵な猫雑誌に仕上がっていますので、Neko Monをどうか宜しくお願い致しますm(__)m

| | コメント (2)