« 続いて、ミニ額展示♪ | トップページ | 搬出及び搬入! »

猫撮影のご質問①

喉の具合は、かなり腫れが引いて来ました\(^o^)/(でも、通常の扁桃炎よりもまだ大きく腫れていますwobbly)声も普通に戻りつつあるしnote完治まではまだまだ先ですが、順調に来ている?感じですcatface木曜は、病院に行く予定なので、そこでどう言われるかな?

そして、木曜は、5月1日出勤分の振り替え休日\(^o^)/病院へ行った後、たまごさんに展示作品を引き取りに向かうと同時に、haruさんに搬入もして来ます。

そのharuさんでの猫展は、5月18日(火)~23日(日)の開催です。もうちょっと詳しくは、次回以降に掲載します。(明日DMを貰って来るのでsign01

お近くの方、ご興味ある方、お越し頂けると嬉しいですhappy01私は、土日のどちらか?(両方か?)終日ではないですが、向かう予定でいます。その辺の予定も、後日掲載致します。

さて、今回の写真展で、アンケートにご協力を頂き、誠にありがとうございましたm(__)m

その中にあった、猫撮影で聞きたい事…というのをお書き頂き、少しづつですがお答えして行こうと思いますcatface

まず、多くあった聞きたい事で『猫に逃げられない方法・猫と仲良くなる方法』ですが…。

私も、逃げられる子には逃げられてしまいますcoldsweats01

そういう子は、無理に追いかけたりしません。追いかける事で、余計に怖がらせてしまい、仲良くなれるチャンスも無くなってしまいます。なので、遠目からでも、じ~~~っと優しく見つめていたり(まぶたをゆっくり閉じたり開いたりするのも、猫さんの警戒心を解く一つの技だそうですnote)『何もしないよ~』とか挨拶したりとか声を掛けたりしています。その内、仲良くなれたらラッキーsign03と言った感じです。

それと、猫さんは、急な動きや大声が大の苦手なのでsweat01近付く時はゆっくりと、静かに近付くと良いと思いますconfidentカメラを苦手な子もいるので、急にカメラを向けたりしない方が良いと思います。少しずつ様子を見ながら…cat

何が何でも近付きたいsign03と言う方に…あまりお勧めしませんが、猫さんのゴハンの香りをさせていれば、逃げる確率はグッと減ります。でも、それでは撮影にならないのですがcoldsweats01

中には、とっても人懐こい子もいるので、そういう子を瞬時に見極められると撮影は楽になります。(ちょっと離れた所から見て、雰囲気や表情で何となく察知出来るのですがcatface

それと、仲良くなる方法ですが、やっぱり一番は、その子の所に何度も通い、顔を覚えてもらうsign01そして、少しでも遊んであげる(撫で撫でしてあげるだけでもok)その時、ちょこっとでも声を掛けてあげると良いと思います。

大した解決策にならないかもしれませんが、こんな感じでちょこっとづつ回答して行きますhappy01

どんな猫さんとも、仲良くなりたいなぁnote

Kotenn_006

|

« 続いて、ミニ額展示♪ | トップページ | 搬出及び搬入! »

うー写真展」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522031/48345629

この記事へのトラックバック一覧です: 猫撮影のご質問①:

« 続いて、ミニ額展示♪ | トップページ | 搬出及び搬入! »