« 『はるねこ展』の展示模様 | トップページ | やっと落ち着いた… »

この前、『はるねこ展』に行く前に…

暑い一日でしたねぇsun猫撮影には厳しいシーズンの到来sadでも、その前に紫陽花猫シーズンnote今年の猫+花は最悪路線を辿っているので、何とかこの辺りで良い方向に変わって欲しいなぁ…shine

この前、『はるねこ展』に向かう前に、久々にメタボ様にお会い出来ましたcat

相変わらずのメタボっぷりcatfaceこの日も暑かったのでsweat01メタボ様も覇気がちょっとありませんでした。

Harunekoten_046 でも、健康そう?で何よりnote

また、メタボっぷりを撮らせて貰えると嬉しいなぁhappy01

Harunekoten_047 さて、猫撮影ご質問コーナーcat

今回は、『夜の街中の猫・暗闇の中の猫nightの撮影は出来るのでしょうか?』というご質問…

夜の街中なら、難しいですが出来ない事もないと思いますcameraただし、私の使っているフィルムカメラだと、かなり厳しい撮影になるでしょうcoldsweats02暗い中では、光量がとても少ないので、シャッター速度を上げる事が出来ずdown手持ちでの撮影はまず手ブレしてしまうでしょうsweat01(なので、三脚等が必須になりますsign01)そして、被写体も動いてしまうと、被写体ブレが起こるので、これまたブレブレ写真になってしまう…といった感じになってしまいます。

ただし、最近のデジカメなら、撮影はしやすいかもしれませんsign01超高感度撮影が出来る機種なら、シャッター速度も上げる事が出来るはずです。(ただし、大きく引き伸ばすと、粗い画質になってしまうと思います。)

ストロボを使えば…という方法もあると思いますが、ストロボの光は雰囲気を壊してしまうので、あまり好きではありません。それに猫さんに強い光を当てるのも好きではないのでdespair

暗闇の撮影でも同様な感じです。

私個人の考え方ですが、夜は猫さん達の時間なので、自由にさせてあげたいと思っていますcatface(ごく稀に撮影に協力してもらっている事もありますがcoldsweats01

|

« 『はるねこ展』の展示模様 | トップページ | やっと落ち着いた… »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522031/48459203

この記事へのトラックバック一覧です: この前、『はるねこ展』に行く前に…:

« 『はるねこ展』の展示模様 | トップページ | やっと落ち着いた… »