« 梅雨の様な天気… | トップページ | 沢山の猫さんに会えました♪ »

曇り空の一日

ゆっくりと休めた土曜日sleepy

予定通りに、東京へプリントを引き取り前に、ちょこちょこ出掛けてみましたfoot

一日、雨の降りそうな空模様sprinkle紫陽花猫には最高な条件でしたが、やっぱり咲いていませんでしたcoldsweats01

まずは、トラ吉の所へ寄りましたがdashやっぱりトラ吉現れずdespair約ひと月会っていません…行動範囲が広かったみたいなので、何処かで迷子になってしまったかな?無事だと良いのですがshine

トラ吉は居ませんが、三毛ちゃん達はいつもの様に元気でいますupそして、新しい出会いも…こちらは追々お話しますconfident

その後、よっちゃんの所へfoot

本日は、チー・よっちゃん・チャップの3匹が登場sign03

Harunekoten_043 チーも冬毛が抜けて、すっきり細身にsign01

チャップ君は、いつもの様に頭撫で撫でで口を半開きにしながらゴロゴロ言っていましたnote

よっちゃんは、とっても元気いっぱいsweat01いつもの定位置があるのですが、しっぽを立てながらup早足で向かって行く姿dashいつ見ても可愛いですcatface

Harunekoten_033 そんなよっちゃんの後姿を…私はとっても大好きですheart01クリオネに見える?(ちょっと強引かな?)背中の模様がこれまた良いnotes

写真展開催中には会えていたシロちゃんに、最近会えていないのが残念despair今度寄った時には会えると良いのですがshine

この後は、東京へプリントと現像を引き取りにmoneybag

やはりプリントは今一つなんだよなぁ…応募どうしようthink

現像の方は、なかなか面白い写真がhappy01この分でプリントしたかったなぁ…コンテスト応募に間に合いませんがsweat02

さて、猫撮影の質問コーナーsign03

今回は『すぐに逃げられて撮れません。あと、毛並みを綺麗に撮るコツは?』

街中の猫さんは、警戒心が強い子が多いのでwobblyすぐに逃げてしまう子が多いですよねsign01まずは、遠目から撮影cameraそして、徐々に近付いて撮影…という方法を撮ったりします。

後は、何度か通ってfoot私は怖い人ではありませんよcatfaceと猫さんに覚えてもらいnote撮影させてもらいますcamera

前にも書いたと思いますがpencil急な動きと、大きな声・音には十分気を付けて下さいm(__)m

そ~~~っと近付き、ゆ~~~っくりしゃがんだりして下さいconfident

それと、毛並みを綺麗に撮る方法は…逆光での撮影が良いですnote露出を固定出来ないコンパクトデジカメでは撮影が難しいですが(運が良ければ?撮れる事もあるので、何枚か撮影してみて下さい。)、その機能があるコンパクトカメラや一眼レフカメラをお持ちなら、撮影は出来ると思います。露出合わせが難しいと思いますが、デジカメなら色々な露出で撮影して、気に入った作品を残してみると良いと思います。その時の露出をメモしておくと、その後の撮影で楽になりますよhappy01

逆光撮影の際、ストロボ(フラッシュ)等は使わない方が良いです。(というか、猫さんの撮影全般でストロボを使う事はお薦めしません。)

|

« 梅雨の様な天気… | トップページ | 沢山の猫さんに会えました♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522031/48491438

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り空の一日:

» Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55 IS レンズキット KISSX4-1855ISLK | [これ欲しい]
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 EF-S 18-55... [続きを読む]

受信: 2010年5月31日 (月) 18時24分

« 梅雨の様な天気… | トップページ | 沢山の猫さんに会えました♪ »