« 階段猫さん | トップページ | お昼寝には心地良い季節♪ »

夜な夜な猫さん

最近、日が暮れるのが早くなりましたねnight

夜は猫さんの時間noteという事で、あまり夜の猫撮影はしていないのですが、帰り道に少々出会う事があったので、ちょこっと撮らさせて頂きました。

まずは、よっちゃんからcat

Ytj_007

最近、運動不足気味でもあるので、仕事帰りに少々歩く事をしていますfootそして、この日はよっちゃんに会いましたhappy01

夜の撮影ですが、ストロボ(フラッシュ)を発光してしまうと、夜の雰囲気がなくなってしまうので、発光せずに撮影しますcamera(猫さんに、あんな強い光を浴びせるのが悪いですしsign03)それなので、ブレ(手ブレ・被写体ブレ)との戦いimpact手ブレは、カメラを固定する手段を、持っている物や周りにある物を使います。この時はカバンを使いました。被写体ブレの方は、ただひたすら『猫さん動かないでsign04』と念じるのみbearing

Yye_260

こちらは、門の上で休憩中の猫さんを発見flairちょっと撮らせて頂く事にcamera

この時は、門の上にカメラを置いての撮影です。シャッターボタンを押す時にも、強く押してしまうとカメラが動いてしまうので、優しく押すようにするといいですよnote一眼レフなら、レリーズを使うのがベストでしょうsign01

最後はブレ覚悟sign03の写真…

Yye_255

もう、何も使える物もなかったですし、ブレが少々出るのも雰囲気あって面白いかな?と思って…賛否両論の写真でしょうがsign03

と、まぁ~もし夜猫を撮りたい方はご参考にnote(なるのかなcoldsweats01)ちょっと写真講座みたいなブログでしたhappy01

|

« 階段猫さん | トップページ | お昼寝には心地良い季節♪ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522031/42917519

この記事へのトラックバック一覧です: 夜な夜な猫さん:

« 階段猫さん | トップページ | お昼寝には心地良い季節♪ »